ずぼらぶろぐ

横浜近辺のおでかけ情報とか、これはお得だ!って思ったモノの紹介。ニッチ系攻めます。

LifeTouch note購入

LifeTouch noteというキーボード端末を買いました!

本当はポメラのDM20かDM100を買おうとして、近場の量販店をぶらついたけれど実機に出会えず、中古なんてあるかしらと入った店で安かったので買ってみたもの。かなり前のOSでAndroid2.2。お値段1万円。

オークションだとこれよりもやや安いようだけれど、3ヶ月保証があったので。好みじゃなかったら少し安く手放せばいいと決断!

開いてみると、キーボードもぜんぜんかすれていない。これは前のオーナーさんは何かがコレジャナイ感じでしまい込んでいたものかもしれない。(ビックカメラの3年保証がまだ残っているようだ!買ったときの使ってやるぞ大事にしてやるぞという意気込みを感じる!)

でも説明書がなかった・・・。私は説明書で3杯メシが食べられる女。うう・・・。

まあ、でも説明書がなくても画面を操作してみればなんとなくわかる。とにかくmenuキーを押せばなんとかなる。

タッチパネルをタッチペンでせっせと操作をしていると、なんだか懐かしい。どこで・・・と思い出すと、ああっ。

CLIE TH-55だ。手書き機能もついた電子手帳。あれこれ自分のお気に入り店情報とか仕事のお客様データとかをこつこつ打ち込みたくて折りたたみキーボードまで買ったのだ。

結局、キーボードが壊れてメモリースティックもどんどん時代遅れになって、ついにiphoneにデータ移行したのだった。

あれ?TH-55はいまいずこへ?たぶん実家の押入れで眠っているか、ひそかにガジェット好きな父がいじくっているかもしれない。

話をもどして

LifeTouch Noteは親指付近にポインティングデバイスがついていてそちらでもカーソル移動ができるし、爪でもいちおう操作ができるので、タッチペンを取り出さなくてもなんとかなる。ドラッグ&ドロップのときはちとつらいけれど。人指し指につけ爪でも尖らせてくっつけちゃおうかしら。

Android2.2というのはやっぱり古くて、ネットでこれいいよーみたいなアプリを見つけて、マーケットで探しても対応していなかったりもする。

けれども、いちばんやりたかったことは思いついたことをメモること。だからキーボード付きでATOK搭載の機種を探していたのであって。

なので、テキストエディタさえ動けば大丈夫ーー!

LifeTouch Note遣いの先人イチオシの jota text editor とjota+があったので、後者を使っています。シンプルなエディタで、historyメニューで履歴から呼び出せたりするのもいい。

最近はLifeTouch Noteに最初から入っていたライフノートというテキストアプリに思いついたことをざざっと書いておいて、それをjota+でちょっとずつテキストにまとめているところです。

キーボードはちょっとキーが狭くて平らすぎて隣を押しちゃう感じ。それとエンターキーが小さいかなー。

あとは、なんとデフォルトでは右shiftがなくて

なんかミスタッチするなーと思ってよーーく見たらびっくりしました!(発売後しばらくたってからキー置き換えができるアップデートがあったらしく、ありがたく即座に設定で置き換えた。)

でもATOKがそこそこ賢いので慣れれば快適になっていく予感のするデバイスです。

うん。LifeTouch Noteは好きだ。いいやつ。

パカッとひらいたら即操作できる。超快適。7型のタッチパネルで操作できるので、6才の娘でもyoutubeを簡単に見られる。iphoneだと電話になっているのでうっかり触らせられないのでこっちをあてがっておけばOK。って、今時のタブレットのほうが簡単便利なのかもという気もする・・・。最近安いらしいですね。

でもでも、我慢しがたいイヤん要素は・・・重いこと。700グラム・・・。私は仕事上結構普通の人よりも荷物も持ち歩くので、コレが増えると肩がこるように・・。貧弱?

ノートパソコンを持ち歩くよりは軽いのだろうけれど、そもそも私はいろんなことをメモりたいだけなので、ちょいメモはiphoneevernoteに送るし、調べ物もiphoneでいい。動画も出先でみたくはないし・・・あれ?なぜにLifeTouch Noteを買ったのだ。

中古屋にLifeTouch Noteがあったのが悪い。いや悪くない。LifeTouch Noteはいいやつ。不可はない!いまだもう少しは現役張れると思う!

ああ。んもう、いっそポメラを買ってしまうかもしれない。なぜなら、出先でキーボードを打つことの快適さを味わってしまったから!すっごく楽しい・・!なのにこの子重いから!(笑)

でも、電車で座っているスキマ時間+αでこれを書けたのはエラい。膝で打てて快適でした!iphoneではちょっとやろうとも思わないこと。Bluetoothキーボードを買ったとしても、ペアリングしたりあれこれと、思い立って即打ち込みできないものね

あと思ったのは、9時間持つっていうおはなしだったけど、機内モードでもちあるいているけど結構見た目で1%、1%、って減っていくとなんだか不安。いや、テキストだけなら2,3日は大丈夫なんだろうけれど。

と、思っていたんだけど、機内モードにしわすれていたら、閉じていた間じゅうずーっと電波を探し続けていたらしく、一日家に置いて外出していたら電池がすっからかんになっていました・・・。電池ヘタっているのか、この機種の特徴なのかしら?

やっぱりこの子、自宅用にするか、ポメラ買って較べてみようかなー。機内モードにしなかった私が悪いんだけど、こんなに電池減るなんてびっくりだー。