ずぼらぶろぐ

横浜近辺のおでかけ情報とか、これはお得だ!って思ったモノの紹介。ニッチ系攻めます。

愛するWX04SHについて語る

WX04SHは今では「Y!mobile」となってしまったけれど、旧willcomPHSと3Gのデュアルスマホです。

3月にAUiphone4sの更新月を迎えて、またiphone5sにしようかなーと家電量販店をうろついていたら3大キャリア以外のコーナーで見つけました。

私は手が小さいので、最近のスマホは大きすぎてiphone5sも縦が長いなー、でもしょうがないかなーとあきらめていたんですけど、この機種は昔あったiphone3GSとおなじくらいの大きさで丸っこくて持ちやすくて。解像度などはイマドキのスマホと比べると劣りまくるけれど、その分電池持ちも良さそうだし。しかも誰とでも定額が使えるなんてステキ!と決定!

しかししかし、何年も使うものだしと一旦帰宅。

自宅で色々この機種について調べていると、たまたま翌日から27500円キャッシュバックも始まると解って、もう、androidスマホデビューしてみることにしたのでした。

life touch noteを持っていたので、なんとなーーくはandroidも楽しそうって解っていたので。

夫も更新月だったので、ウィルコムスマホソフトバンクからかけてもらったときにホワイトプランからは無料になるから親類から喜ばれるよ、機種代や誰とでも定額を入れて電話代をほぼ気にしなくて良くなるのに月々3000円くらいでいけるんだよー。キャッシュバックも入れたら月々2000円台なのよーーなど説得し(必死)ようやくウィルコムカウンターへ。

私はPHSパケット無制限と大きさカタチに惹かれてWX04SHを選び、夫はソレは小さすぎるしやっぱりきれいな画面の方が楽しいからとDIGNO DUAL2を選びました。

それから数ヶ月。

そこまでヘビーユーザーではない夫ですが、一回だけライトプランの1Gを越えてしまい、低速制限を経験したそうですが、それほどはイライラせず使えたそうです。できたら以前のように出先で動画を見たいなーとのことですが、どうしても見たくなりそうな日は家からwimaxルーターを持っていくかソフトバンクwifiスポットに行きなーといっています。

私もたまに触らせてもらうのですが、さすがにDIGNO DUAL2の4Gは早いですね。あと、WX04SHと比べると処理速度が早いし解像度も段違い。電話の受話の声も私の機種よりも大きく聞こえやすい感じです。

それとプリインストールの万歩計アプリがとっても高性能でうらやましい!

しかし、私はぜんぜん後悔していないんですよねーWX04SHに。

PHSは最後に使ってからずいぶん経ちますが、進化したんですねー。建物内でもけっこう電波が届いてくれる。声もとてもはっきり聞き取りやすいです。なので誰とでも定額を活用すべく、ちょくちょく電話をしております。10分を越えると定額の980円で収まらなくなるのでその前に切れるアプリを使用しています。iphone時代の「あ、今の通話でいくらかかったな。定額以内でおさまったかしら」っていうのが地味にストレスだったのでとても快適です。今では電話のかけ放題プランがどのキャリアでも始まりましたが、ウィルコムのは基本プランではなく「オプション」なので、電話をあまりかけない月は980円ケチれるのもいいです。しかも日割り計算です・・。かける日だけ定額をつければびっくりするほど安くかけまくれます。やりませんけどね。(これはDIGNO DUAL2も同じですけれど。夫は結構電話をするタイプだったので家計的にものすごく助かっています。)

PHSソフトバンクの2つで待ち受けていられるというのは安心です。電波障害や災害時につながっている方で連絡が取れるということですから。できたらPHSがつながっていると良いな。あまり使っている人がいないので貸してあげて定額ドヤ顔できそう!←不謹慎

独自な機能としてはWX04SHではPHSパケット通信が無制限で使えるのですが、電車の中での電波もなかなかにしぶとく途切れず頑張ってくれています。通勤時間帯だと、ソフトバンクの3G網よりもテキスト主体のサイトなら早く見られるほどです。我慢できないほどの遅さじゃないので、普段はPHSパケットでガンガン使用しています。なのでいつも1G制限なんて全然ひっかかりません。たぶん私がDIGNO DUAL2のほうを選んでいたら毎月制限に引っかかっていると思います・・・。ラジオも聴き放題、動画もちょっと待っていたら見られたりもします。PHS回線ってすごいなあと思います。(これがなくなるかもしれないなんてもったいなさすぎる・・・。街でwillcomのアンテナを見かけるたびに、頑張れPHS!減るなアンテナ!と応援しています。)

Androidならではのおサイフケイタイも使えます。かざすアプリの楽しさも魅力的です。使えるポイントカードはほとんど登録してみました。モバイルSuicaに定期券も入れておけるので、出先でサイフを忘れたことに気づいたことも・・・。Suicaの残高でなんとかやりくりしましたが・・・。っていうか何とかなったのが驚きです・・!

故障や機種変の際や紛失したときに困りそうですけれどね・・。ストラップをつけて無くさないよう、落とさないようにして使っています。そういえば、iphoneにはストラップ穴がなかったんですよね。よく落としてしまってケースが傷だらけでした(笑)

ずっとiphoneだった私ですが、androidになっても特に違和感や不便を感じることはないです。懸念していた操作性ですが、バランスがいいのかぬるぬるサクサク動きます。たぶん、スマホでゲームをする人だったりすると性能にガッカリするのかもしれませんし、4インチは物足りないでしょう。私は使っていたのがiphone4sだったので性能も大きさも差がなく。最高性能を知らないのでこんなものだと満足しています。

ただ過去に購入したアプリで使いたいものがあり、iphoneは手放さずにまだ持ち歩いています。ブログ更新などで通信したくなったらWX04SHでPHSテザリングして不便なく使えています!娘の3DSの出先での通信に使ったりもします。追加料金がかかることなくテザリングが出来る事もこの機種を選んだ理由です。

USBホストの機能もあるので、デジカメのSDカードをリーダー経由でFACEBOOKにアップもできちゃうし、パソコンなしでPicasaにアップして家族に見てもらったりもできます。楽ですーーー。

Y!mobileになってからはプランも変わってしまいましたが、まだWX04SHを手に入れられるようなので、よろしければ一回だけでも実機を手にとって見てほしい!!!それだけです。私の偏愛をちょっとでも解ってほしい!以上。