ずぼらぶろぐ

横浜近辺のおでかけ情報とか、これはお得だ!って思ったモノの紹介。ニッチ系攻めます。

ナルゲンボトル 私の使い方~冬編~

こんにちは。

最近めっきり寒くなってきたので、アウトドア界では人気&常識アイテム?の 「ナルゲンボトル」ずぼらならではの冬のおすすめの使い方を書きたいと思います。

夏の私のナルゲンボトル術

「ナルゲンボトル」でググったらAmazonやらレビューブログやらたんまり出てくると思うんですよ。おしゃれなね、使い方ね。私もそれを見て買いましたもん。

夏の水筒はサーモスなどの保冷性能のあるものを選ぶこともあるのですが、ステンレスボトルは、たっぷり中身を入れて持って行くとずっしり重いのが難点。スポーツドリンクも不可ですし。あと、うっかり落としたらへこむだけじゃなくて真空が効かなくなって壊れたりするんですよね。ナルゲンはその面で軽い!落しても壊れない!漏れない!においつきにくい!のでよく使ってました。  

なので、おしゃれじゃない私の夏のおすすめの使い方としては

・氷を入れてお茶パックにお好みのお茶を入れて、水出しお茶にして持っていく (余裕があれば半分を冷凍庫で凍らせたお茶だったら薄まらないのでなお良し)

☆結露防止に100円均一のカバーなどがあれば冷たさが長持ちするのでおすすめです。

・飲みきっちゃった時にはコンビニで紙パックの飲み物を買って入れる(ドケチなもので・・)

・ポカリなどの粉を持って行って、会社などの給水器で冷水で作る

・スタバでアイスコーヒーを「ショート」で氷少なめで入れてもらってカスタムバーでミルクを入れて軽くシェイクしてトールサイズの薄めのカフェラテっぽくして飲む (ボトル持ち込み値引きもついてお得すぎる)

そして、その後さらにワンモアコーヒーで帰りにもう一杯100円でお代わり涼み休憩する(;゚ロ゚) 1Lボトルだとトール以上の応用可。おなかタプタプなるけど。

なんてことをしていました。恥ずかしい

冬の私のナルゲンボトル術

ほとんど定番の使い方なんじゃないかな、とは思うんですけど、自分、ずぼらなので、洗い物や余計なものを使いたくないのです。そういう人向けのを書いてみます。

・定番「ゆたんぽ」として使う。

白湯だとぬるくなったときに沸かし直せます。

でもまあ、ゆたんぽとしても使うけれども、お茶パックをどぼんと入れたものにして、飲んじゃうことが多いですね。飲みながらおなかに乗せて暖まる感じです。

お茶はほうじ茶、緑茶、黒ウーロン茶、紅茶などなど事前にお茶パックに入れておくと、お湯だけ用意すればいいのでおすすめです。お茶パックだけ捨てれば、種類替えも容易です。ナルゲンはにおいが移りにくいのでお茶向きだと思います。

(そのお湯も石油ストーブで沸かしておいたり、ティファールで沸かしてポットに入れておいたものだったりすると、立ち上がらなくてもよくなってよりおすすめです

・夏のおすすめでも書いたものに似ていますが、コーヒーを入れてのネタとしては、

まず温めた牛乳を3分の1ほど入れてふたを閉めて激しくふります(カプチーノっぽくなるので(*^ー゚)ぬるめが好きなら、下記コーヒードリップを先にしてあとで入れてもOKです。

その後ホットコーヒーを濃いめにいれたものを9分目ほどまでいれます(ナルゲンにドリッパーをセットするとカポっとはまるので洗い物がひとつ減ります

その後、ハーシーなどチョコシロップを大さじ1程度入れます。入れすぎ注意!甘すぎるとつらいです。

で、下に沈んじゃうのでめっちゃ振ると、簡単にスタバっぽいカフェモカのできあがり!!ナルゲンが漏れないからこそできる力業です。

コーヒーをドリップするのも、牛乳を温めるのすらめんどくさい!!って時の秘技も書いてしまうと・・・・

☆スイスミスのリッチチョコレートなど甘めなココアの粉+インスタントコーヒー粉(エスプレッソ系の濃いめなものがおすすめ。なければなんでも可)をいれてお湯を入れて、思いっきり振ります。ナルゲンなので漏れません!!簡単にあわあわクリーミーなカフェモカの出来上がりです!ココア成分が底に溜まっても、カップならスプーンが必要ですが、ナルゲンなら振ればいいのでずぼら向きですね^^

あとは、夏とかぶりますが ・お茶パックを持参して(以下略) ・ボトル持参でコーヒー値引き(コンビニだとローソンが10円引きですし、コーヒーチェーンは結構対象店多いです)

などもおすすめです。

いかがでしたか?

もしもっとおすすめな冬のナルゲンの使い方〜ずぼら編がありましたら、教えていただけるとうれしいです!