ずぼらぶろぐ

横浜近辺のおでかけ情報とか、これはお得だ!って思ったモノの紹介。ニッチ系攻めます。

味の銘作@菓子庵丸京 コスパ良し!おまんじゅうパラダイスが楽しめます

寒くなってきましたね、ropichanです。

 

 

寒くなってきたら温かいお茶で甘いものを食べたくなるワタシ。

 

以前長年和菓子屋に勤めていたので、ちょいちょい近くの和菓子屋できんつばやら最中やらを買ってきているのですが、最近の原材料費の値上がりの影響でしょうか、一個一個が高くてお財布に厳しくて。

 

 

でもあまい和菓子が食べたい!!!!!

 

というワタシの救世主がいます。それが「味の銘作」です!

 

 

 

いかにも、スーパーのお菓子コーナーに売ってます、というビジュアル。そのとおり、安い!です。

 

今回は「おかしのまちおか」にて278円税込みで買ってきました。5種類の味合計18個入りですよ!?大きさがまちまちなのでそれを考慮にいれないで数だけで割っても1個15.4円。それで一個一個個包装されているんです・・・!原材料費はいくらなんだ!?一個いくら儲けがでるんだ・・・!申し訳ない、丸京さん!

 

 

上段から桃山2こ 栗まん2こ 乳菓4こ 抹茶まんじゅう5こ そばまんじゅう5こ の18個入りです。

 

1円玉は大きさ比較の為。なかなかの大きさじゃないですか?

 

全体の味の傾向としては、高級和菓子のような砂糖の甘みではなく、水飴の甘さが強く、しっとりねっとり系。あんもほろほろしているチープ感。小麦粉のパリッと感などは最初から期待しないこと。原材料に小豆、などは書かれず、「あん」とだけ書かれているのが察せられるお味。でも、なんとかなんとかコストを押さえてきちんと和菓子の味なんですよ!ヤ○ザキパンの和菓子でもそんなに変わらないよーな大きさ・味で100円くらい取ってますよ!

 

悪く書いちゃいましたが、食べてみてほしい。ワタシ、この値段でこのクオリティは恐るべしだと思います。最近の和菓子価格事情を鑑みると、お店のまんじゅう2個分の価格で18個食べられるんですよ!?文句言えない!お茶請けなら十分ですし、良い和菓子はハレの日に取っておきましょ。夕食後にお茶やコーヒーと一緒にちょっとコレがあると、幸せなんですよー。本当に。

 

 

個人的にはそばまんじゅうが好きです。和菓子嫌いな娘もこの味の銘作はなぜか好きで、見つかるとやばいんです。ワタシの密かな楽しみが気づいたら残り数個とかになっているんです・・・。牛乳と合うんだそうです。

 

 

こちら、賞味期限は未開封でだいたい2ヶ月ほどのことが多いです。(今回買ってきたものは10月4日購入分で12月14日期限)開封後は3日のうちにご賞味ください!と太字で書いてあります。3日とはすごいですね。保存させる為の薬が少なそうでいいじゃないですか。

 

ワタシはさすがに3日では食べきれないので、しょうがないのでジップロックにいれてちょこちょこ食べていますが、ちっちゃいので2個ほどずつ食べちゃうので結構・・すぐ無くなります。かびちゃったーとか変な味になったーなんてことは一回もありません。

 

 

カロリーも一応書いておくと、桃山98kcal 栗まん72kcal 乳香39kcal 抹茶まんじゅう36kcal そばまんじゅう36kcalとなっております。まあ、そんなに目くじら立てるほどでもないですね。

(さっきうっかり食べちゃったハッピーターンの小袋の裏を見てみたら、一袋170kcal、1枚21kalですってよ!!!知らなかった!やめられない止まらないあの幸せの粉、怖い!)

 

 

ちょっとしたスーパーならたいてい置いてありますので、ぜひ見かけたらこの秋の夜長にお茶請けに買ってみてはいかがでしょうか^^