ずぼらぶろぐ

横浜近辺のおでかけ情報とか、これはお得だ!って思ったモノの紹介。ニッチ系攻めます。

横浜の冬のまったり休日 ③ マークイズでガスについておしゃれにお勉強したゾ!

食事を終えた後は、5階のみんなのお庭と名付けられたビル屋上の畑と木が植えられている小道を散策。

こういう屋上にお庭を作るのって最近よくあるね。ここはビオトープにはなっていなくて、生き物はいない。木々がオシャレに配列。

大雪の時大変だっただろうな。今日は雪はまったく残ってなかった。どうやったんだろう・・?まだまだ若木で細いのに折れずにすんだんだなー。

木々をみてベンチに座るのは寒いけど気持ちいい。階下をのぞくとマークイズの買い物客や4階の食事中のフードコートがのぞける。みんな幸せそうでなんとなくほっこり。っていうかわざわざ遠回りしてエスカレーターから5階に行かなくても、4階から階段で上れたんだな。ちぇ。

5階は東京ガスの広告ブースになっていて、ガスをつかった色々な展示があって、床暖房の板の間、土間になっているダイニングに温熱湯を使った暖房、など、昔ながらのくらしにイマドキのガス設備を組み合わせたオシャレな家のモデルハウスの提案、など。

ピピッとガスキッチンのデモンストレーションをみると豆腐ドーナツがもらえたり。

1000円でお料理教室のレッスンが受けられてオシャレなランチが食べられたり。(おしゃれになるかどうかは本人の腕次第か。)

展示品を見ていると、なんとなく鶴見区の「環境エネルギー館」を思い出した。と思ったらあれも東京ガスだったな。そういえば。

あっちは子供のワークショップとかあるし、体験も子供中心、ビオトープもあって学習になる感じだけど、こちらは大人向けのオシャレ体験コーナー。良いところなのに全然込み入っていなくて穴場だわ。もったいない。ORBIの帰りにでもみんな寄ったらいいのにな。今日はORBIあんまり人もいなかったけどね・・・。子供500円だから行ってみたかったけど、大人2600円は高すぎるでしょ・・。

色々見回って、なかなか良かったじゃん!と堪能して帰ろうとしたら、「アンケートに協力を・・・」と申し訳なさそうなおばさま出現。ipad操作もオロオロと。私はこういうのを断るの無理なんだ・・・。

選択オンリー文章打ち込み無しの!簡単なもので、年代性別のみの区分だったけど、これでなにのデータがとれるんだ?と思いつつこの施設についてどこをみたか、どれがよかったかなど選択終了したら、500円の図書カードをいただいた・・・。東京ガス太っ腹すぎだろう・・・。いまどきメルマガ登録もなしでこんなにもらっていいの!!??

東京電力が落ち目のなか、イケイケ押せ押せという勢いを感じる。最近エネファーム入れているお宅も多くなってきているし。

今日のガスでのあれこれ快適な提案をみると、電気じゃなくてもこんなにできるんだ!ガスってすごい!日本近海でもうまくすればエネルギーを供給できるようになるし。まあ、ガス直接利用だけじゃなく電気をつくるのにも使えるんだから、電力会社にも挽回のチャンスはあるんだろうけど、でも関東では東京電力には余力の資金がなさそうだから電気部門でも後進に追い抜かれそう・・。

オール電化の牙城は崩れていくね。後少しで一般の電力自由化になるし。既存の電力会社以外を選ぶ人も出てくるだろう。

でも、今は送電線や鉄塔や電柱は電力会社とNTTの持ち物だから他の会社に変える時ってどうなるの?国が買い取るの?買い取ったとして、集中管理はどこがするの?やっぱり電力会社?各会社が発電だけやるってこと?途中でトラブルが起こって断線やご家庭の家電が壊れた時はどっちが負担するのか?とか。

メーターも各会社に変えるとしたら、今ついているメーターはポイ?なんだかもったいない話だわ。とか。

今回色々見て回って、便利で快適だし、家の設備をガスに変えるというのは災害時のために賢いと思う。

でも、値段に劇的な差がなかったら電気部門はいままでの電力会社から買うのが無難だと思うなあ・・・。停電時とかいざという時に何十年のノウハウが生きてくるはず。

まあ、なんでもいい。真面目すぎた。寝る!

押して頂けると励みになりますー( ´ ▽ ` )