ずぼらぶろぐ

横浜近辺のおでかけ情報とか、これはお得だ!って思ったモノの紹介。ニッチ系攻めます。

横浜の冬のまったり休日 ② マークイズの「築地食堂 源ちゃん」へ行く

親子のアトリエを楽しんだあとは、横浜美術館の向かいに去年の6月にできた「MARK IS みなとみらい」へ行ってみた。ここ、みなとみらい駅から直結しているぞ・・。自然と通るようになっている。すごい。

今キャンペーンで、2月14日から今日までの10日間限定、SuicaPASMOでタッチした人に抽選で商品券や割引券が当たる機械が入り口に置いてあった。けっこうみなとみらいではこういうSuicaなどの交通系カードとのコラボ企画がよくやっているような。たまたま私たちがその時々にきているだけかな?

私はこういうタッチするの大好き。ピってするのカッコイイ!!ポイントラリーとか貯まらないってわかっていてもスタートだけはしてしまうタイプ。

どうせ当たらないっていう夫を無理矢理連れてそれぞれでやってみたら、大当たりの2000円分のお買い物券が当たってしまった!


使用期限は月末まで。まぁ、今日使うけど。

最終日でくじが甘くなってたのかしら?と思ったら、彼はとある小物ショップの10%OFF券だったー。スーツショップとか宝石店なら大当たりなのかもだけどね!

ちょっとのぞいてみるだけのつもりだったのに思わぬ幸運~!
お釣りはでないので2000円以上…思いつかないので、ちょうど昼時ということでぱぁっと食事で消化することに。ショッピングモールは単価高いからこういうことでもないとあんまり寄らないんだよねー。

日曜昼時、先週が大雪だったのが今日は快晴ということで、けっこうな人出。各店どこも行列。娘に聞くと、イクラが食べたいというので「築地食堂 源ちゃん」へ。

夫は店いちおしの「刺身定食」1312円、私は「イクラサーモン親子丼」1134円。
なんたって2000円の下駄があるんだから、1000円超えても気にならない。どうせなら単品とかお酒とか飲んじゃうか?って言ってたけど、子供もいるし昼間だしなんとなくまあいいか・・っていう流れ。貧乏性。

注文してから、ふと別冊になっていた日替わり定食一覧を見たら別の物がよかったー!ってなった。あるある。まあいいけど。

ここは定食はごはんと味噌汁がおかわり自由とのこと。がぜん夫がやる気モードに。


イクラが醤油づけになっていて、ちょっとプリプリ感がない・・。サーモンも普通。ごめん。普通。娘は満足そうでした。まあ、そもそも私サーモンもイクラもそこまで好きじゃないし、正当な評価を出せていないのかも?美味しいのかも。

早く取り分けではなく1人で1人前食べられるようになっておくれ。お母さん別のメニューを頼みたい!食費が怖いけど!

やっぱり夫の刺身定食のほうがお得っぽかったなー。なんていっても氷に盛られた刺身が「お店にきたー」って感じするし!

お刺身の味は、まあまあかな。鮮度もそこそこ。(私北陸人だし。魚経験値無駄に高いし辛口。)

量は1312円ならボリュームあるほうじゃないかなー。お代わりできる味噌汁が海鮮あら汁だったらすごいポイントあがるのになー。できそうなのにー。単品メニューにアジの骨センベイもあるくらいだし、アラの有効活用でひとつお願いしたい。

はー。やっぱり日本酒頼めばよかったなー。日本酒でちびちびお刺身食べたいな。子供いるとずーーっとそういうのしてないなあ。

夫は娘にご飯をわけたりもあって、トータル3杯分お代わりを・・。学生かぃ!まあ・・。いいけど。コスパ高くて。

でも刺身定食ってお代わりできるメニューじゃなくない?フライとかブリ大根とかホッケの焼き魚定食とかならわかるけどさー。いいけどさー。夫的にはまぐろと甘エビがおいしかったとのこと。

おいしいものでおなかが満腹になったのでとってもご機嫌な夫。それでもってお会計は500円以下!!
2000円パワーすごい。おなか満腹で家族で500円。ごめんね。ほんとに。めでたしめでたし。

ちかくのめぐみ水産のメニューにのどぐろあった。やるなあ!ここはなかなかやりそう!まぐろ問屋らしい。値段も横浜だとまいもん寿司くらいかな。やや高級路線。いつかきてみたいな。

押して頂けると励みになりますー( ´ ▽ ` )